2008年01月12日

こんな時間に栃木放送

今洗濯物を干そうと思って、ラジオ(もはやラジオ…)をつけたんですが、灯台放送もとうきょうマーチスも聞こえないので、そのまま下の方に下がっていくと1530KHzの栃木放送が35433~45444程で入感しました。ビックリ。
何故ビックリって、BCLをバリバリやっていた小~中学生当時、何故かどうしても栃木放送が受信できなかったのです。それがこんなにあっさりと。
確かにアンテナは内蔵ジャイロじゃないし、ラジオ(…)も格段にいいものだし、季節も冬だし、好条件になってはいるんですが。でもでも、こんなにあっさりと、それも偶然見つけるとは…。

なんか不思議ですが嬉しかったです。
番組内容はCRTの住宅展示場のイベント案内。交通情報もいきなり東北自動車道の交通規制。
こういう内容の番組を聴いたとき、BCLって面白いなあってつくづく思います。

さて、洗濯物のの続きを干してきます。
(今日は雨ですので、当然部屋干しです…。(^_^; )

投稿者 JN1XLV : 11:24 | コメント (7) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.taku27.jp/ham/mt-tb.cgi/215

コメント

 うーん。懐かしいです。

 栃木放送は、東照宮の啼き竜のQSLでしたねぇ。いまでも保存してあります。

 ワタクシの、当時どうしても受信できなかったのは、国内の局では琉球放送と極東放送。今となっては琉球放送は楽勝で聴けます。(もっとも、現地に行ってですが。。。)

 2003年から沖縄に通い始めて、一生懸命極東放送を探したのですが、見つからない。1251kHzのはずだのに。。。 
 現地ではFM沖縄のお昼マタギの、「ハッピーアイランド」を愛聴しています。で、数年前にやっとわかりました。

 極東放送はFMに移行して、FM沖縄になったのですねぇ。。。 受信できない訳です。

 ちなみに、名護中継局は、琉球放送とラジオ沖縄は、FMです。大陸からの混信が大きいためです。 NHKラジオも、一部の中継局はFMで放送しています。

投稿者 jn1nop : 2008年01月12日 14:20

1251というとモスクワ放送(当時)しか出てきません(笑)。
それにしてもそのラジオ、一番高級な使い方じゃないでしょうか。メーカーにお手紙出してみてください。「洗濯物を干しながら灯台放送を聴いてます」「栃木放送聞こえて感激です!」って。

投稿者 HJ : 2008年01月12日 17:40

栃木放送って聞こえるんだ。山梨放送なら普通に聴いたことあるけど・・・。

投稿者 JO1OYZ : 2008年01月17日 00:22

>NOPさん
栃木放送のQSLは今でも啼き竜みたいですよ。

FM沖縄のお話、知りませんでした。そうだったんですね。
そういえば、NHKの語学講座のテキストにNHK第2の周波数リストが載ってますが、「祖内と与那国はFMで放送しています」って書いてあるんですよ。なんでかなーってずっと思っていたんですが、えのぴさんのコメントで解決しました! スッキリ!


>HJさん
いいラジオでしょ。「2台目超高級ラジオ」がやってくる気配を感じつつ、現ラジオを堪能しています。(^_^;


>OYZさん
うん、聞こえる聞こえる。山梨も栃木も昼間普通に聞こえます。今度聞いてみてくださいな。静岡も聞こえますよ。茨城はどうかな。今度昼間聞いてみます。


最近はBCL系のBlogをチェックしまくってます。「BCL復活組」の皆さんはとてもアクティブで刺激になり、参考になります。インターネットってありがたいです。

投稿者 JN1XLV : 2008年01月17日 00:50

昨日の昼、例によって洗濯物を干す前にぐるぐる~ってダイヤルを回していたら、コミュニティFMチックな番組が聞こえてきたのでそのまま聞いていたら、茨城放送でした。強い強い。驚きでした。

投稿者 JN1XLV : 2008年01月21日 04:12

書き込みを拝見して、私もお昼前のこの時刻に、どこまで受信できるか試してみました!
ただし周波数が読める適当なラジオがなかったので、HF機+17m高の7MHz用RDP(10m長)です。

<1月27日11:40~12:05調査。1エリアの局は除く>
576kc NHK1 浜松 M2
639kc NHK2 静岡 M3
729kc NHK1 名古屋 M5
738kc 北日本放送 (中継局特定できず。富山か高岡) M3
747kc NHK2 札幌 M2
774kc NHK2 秋田 M4
828kc NHK2 大阪 M2
846kc NHK1 郡山 M3
882kc NHK1 静岡 M4
891kc NHK1 仙台 M3
1026kc NHK1 御殿場 M2
1053kc 中部日本放送 名古屋 M2
1098kc ラジオ福島 郡山 M2
1161kc NHK1 熱海 M5
1260kc 東北放送 仙台 M2
1332kc 東海ラジオ放送 名古屋 M2
1386kc NHK2(中継局特定できず。盛岡か金沢?)M3
1404kc 静岡放送(中継局特定できず)M5
1440kc 札幌テレビ放送(中継局特定できず)M2~3
1503kc NHK1 秋田 M3
1557kc 静岡放送(中継局特定できず)M4

ちょうどお昼前の天気予報や交通情報の時間帯でしたので、比較的ラクに特定が出来ました。意外に遠くの局が聞こえていてビックリです。

では私もこれからお洗濯をしてまいります(笑)。

投稿者 H田 : 2008年01月27日 12:18

おおお、凄いです!! こんな興味深い報告を、私のところなんかのコメントにしていただくなんて、なんだか勿体ないですよ~。(^_^;
STVだかHBCだかが夕方早い時間から聞こえた話は前にも伺った記憶があるんですが、今回もSTVが聞こえたんですね。面白いです。北日本放送も聞こえたなんて…凄いです!

今時期の中波は本当に面白いですね! やはり自分の部屋にアンテナ線を引き込んで、AORの高いヤツを買って…と妄想を膨らませています。(^_^;

投稿者 JN1XLV : 2008年01月27日 17:28

コメントをどうぞ~♪




ログイン情報を記憶しますか?